SSブログ

車中2泊で行く草津温泉~軽井沢 [旅行]

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

 

3日に国見岳に登ってその夜に家族で草津温泉に出発。

 

ほぼ強行ですねw

とは言っても距離で300kmちょっとなので、東京ぐらいの距離ですね~

何だかそう考えると、大して遠くない気がします。

 

 

21時頃出発で24時に上田菅平(ウエダスガダイラで人の名前ではありませんw)インターの手前のPAで車中泊。

 

仮眠後、出発し7時に西の河原露天風呂の駐車場に到着

P5040001.JPG

ここに停めて草津温泉に歩いていくのがセオリーですね。

 

 

数ある温泉の中でもこの草津温泉は温泉らしい感じがしますね。

硫黄の匂いが街中にするのもその要因なのでしょうね。

湯畑方面に歩いていくと

P5040002.JPG

河原がありますが、

P5040003.JPG

流れているのは

P5040005.JPG

温泉なんですよね。

何だか嬉しくなります。(*´∀`*)

 

そして温泉まんじゅうで有名な「長寿屋」の前を通ると必ず

P5040006.JPG

温泉まんじゅうの試食とお茶を渡されます。

もちろん試食w

めっちゃ(゚д゚)ウマー

そしてその入口には

P5040008.JPG

モヤさまの色紙だ~

P5040010.JPG

大江さん・・・(*´д`*)ポッ

字がキレイですね。

NYでも頑張って欲しいっす。

そういえば、道のマンホールに草津の萌キャラ

P5040015.JPG 

「ゆもみちゃん」が書いてありました。

ちょっと大江さんに似てますね~(*´∀`*)

 

 

そして草津温泉名物の

P5040011.JPG

湯畑です。

 

今回は先日出来たばかりの温泉施設「御座之湯」に入ってみます。

P5040013.JPG

7時からオープンで、追加料金を払うと大広間で休憩が出来ると聞いて「まるで道後温泉みたいだね~」と盛り上がって入館。

 

しか~し!!

大広間は9時からしか使用ができないのです。

 

お風呂は良いのですが、正直イマイチです!!

何しろ中の店員の説明があやふやでわかりにくく中は大混乱、こんな良い場所にあるのだからお客も大勢入る事は予想がつきます。

しかし受付は一箇所。

せめて入浴券は自動券売機で売るとかさぁ・・・

 

そして・・・個人的にムカつく事が。。。

奥さんが入浴料を払って、私が記念にタオルを買ったら「820円です」って・・・

ハンドタオルは320円だったと思ったけど・・・混んでいるので「高いけど、まぁ良いか・・・」と購入。

家に帰ってレシートを見ると、入浴料が500円付いてるじゃん!!!!

奥さんが入浴料を払っているのに、ダブって徴収しやがった!!

そりゃ誰しも間違えはあるし、確認しなかった自分も悪いけど若い店員2~3人でフロントが大混乱して説明も不十分。

大広間の時間の説明も嫁が聞いたのと、よそのおばちゃんに説明している内容と違っているし・・・

 

そして9時前には早々に入場制限しちゃってて、その入口での説明も最初に来た客とその後に来た客への説明が明らかに違っている・・・

最初は「現在入場規制しています~」と言うだけで、入場を断っていたのに来た客から「何時頃はいれるの?」って聞かれたら「じゃぁ、一列に並んでください」って・・・えーっ!! 最初のお客は残念そうに帰っちゃったじゃん!

 

って感じでした。

ちゃんとマニュアル作って教育しないと^^;

だったら古いけど横にある無料の温泉施設の

P5040016.JPG

こっちの方が良いかもね。

朝5時からやっているし、趣があるね。

 

その後湯畑周りをブラブラ

P5040017.JPG

2年前に行った時と同じで(2年前のブログは↓)

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2011-05-11

今回も

P5040021.JPG

龍の髭を購入

そして群馬名物

P5040027.JPG

「お切り込み」も試食して購入

何故か娘達が食べたいと言うので

P5040024.JPG

トルコアイスも購入

続いて

P5040029.JPG

草津温泉サイダーとあげまんを購入

P5040030.JPG

あげまん旨い!!衣に入っているゴマが良いっすね。

 

草津から見た周辺位置はこんなんです。

P5040031.JPG

流石に知っている山はあまり無いですね。

 

そしてお腹が減ったので(?)

前回も食べた「そばきち 湯畑店」でお昼にしました。

P5040036.JPG

P5040033.JPG

ミニ舞茸天丼と

P5040034.JPG

もりそば(3~4人前)

つけ汁は前回食べれなかった「ごぼうつくね(温)」にしました。

旨い!

P5040035.JPG

 

流石に満腹なので、これからは足湯めぐり

草津温泉バスターミナルの足湯

P5040039.JPG

中央には

P5040040.JPG

ゆもみちゃんです。

そして次は地蔵の湯

P5040056.JPG

の横の足湯

P5040050.JPG

まずはここで足つぼを押して

P5040057.JPG

入ります

 

 

体が温まった後は

P5040062.JPG

温玉ソフトです。

 

 

駐車場まで戻る途中、河原で足湯や水遊び(温泉遊び?)する子供達

P5040064.JPG

 

あまり上流に行くと

P5040066.JPG

熱くて立ち入り禁止です。

ちなみにこの川の緑って

P5040067.JPG

コケなのかな?

 

何だかんだで草津を満喫した一行、次は軽井沢を目指します。

 

目標は「星のや 軽井沢」です。

ここは人気のスポットでめっちゃ渋滞していましたが、無事到着。

P5040068.JPG

ここは「星野リゾート」が作るシャレオツ空間です。

星野リゾートのHPは↓

http://hoshinoresort.com/resortsandhotels/hoshinoya/karuizawa.html

シャレオツなお店満載で、自然も満喫

P5040069.JPG

ここで最後のお風呂に入ります。

P5040070.JPG

入浴料は1500円と少々お高めですが、広い露天風呂と行き届いたサービス

もちろん入場の混乱も無く落ち着いた感じでめっちゃシャレオツです。

 

折角シャレオツ感の所にきたので夕食もシャレオツに

P5040071.JPG

鯉のカルパッチョとか地元高原野菜と生ハムのサラダとか

P5040072.JPG

めちゃ(゚д゚)ウマーパスタとか

 

デザートのパンナコッタなんかもシャレオツで

P5040073.JPG

スシ○ーのパンナコッタとは違いましたw

でもスシ○ーのパンナコッタも大好きです。

 

そんな内容ギッシリの草津&軽井沢旅行を終えて、帰りは「駒ケ岳SA」でP-CANです。

どうして駒ケ岳かと言うともちろん

P5050074.JPG

早朝のアルプスが

P5050076.JPG

見れますからねw

 

そして8:30に家に到着。

 

これからは・・・

ビール飲んでグダグダしまっせ~

(*'▽'*)♪

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

teppan

わお~っ! 山歩いてすぐその晩草津温泉ですか~!
スゴイ!(*゚∀゚*) 段取りも完璧じゃないですか!
きっと事前に計画立てて行ったんでしょうね。

草津のスキー場には昔一度だけ行ったことがありますが、
温泉はないですね~

お疲様でした!

by teppan (2013-05-07 09:11) 

水鵬

teppanさん>何しろ三日間しか休みがないので、強行ですw
まぁ毎度ながら長距離運転は得意なので、大丈夫でしたよ~
温泉最高ですよ。
是非行ってみてください。
あと今回は行かなかったのですが、白根山の湯釜も最高です。
by 水鵬 (2013-05-07 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。