SSブログ

GWの京都だから [旅行]

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

 

昨日は娘が京都南座で

CIMG0815.JPG 

 

舞台「ザ・オダサク」を観るので、長女以外の3人は京都を散策していました。

 

 

取り敢えず、モーニングで

CIMG0816.JPG

喫茶店の

P5030004.JPG 

和三盆ソフトのパンケーキを食べました~

 

ん~ 美味しい!

 

嵐山はたまに行くのですが、祇園周辺ははじめてです。 

 

ただ、京都はどこを写真撮影しても

CIMG0821.JPG

絵になるんですよね~

 

舞台が始まる長女と分かれて、残りの三人は

CIMG0822.JPG 

知恩院での写経です。

CIMG0829.JPG 

こんな感じの庭園と京都市内が一望できる広間での写経

P5030006.JPG

心が落ち着きます。

住職による「知恩院」の説明 と

CIMG0831.JPG 

が付いて2000円はめっちゃ良かったです。

書いた写経も

CIMG0830.JPG 

奉納して頂けます。 

 

習字が得意な娘と嫁と違って、小2までしか習っていない3級程度の私でも、それなりには書けました。(´∀`*)

 

 

CIMG0834.JPG 

 

その後片道30分ほどで登れるとの事なので、折角なので

CIMG0835.JPG 

大文字山に登ってみました

CIMG0837.JPG 

普通の街歩きの格好ですが、大丈夫でしょうw

CIMG0838.JPG 

ただ、普通のスニーカーだとやはり少々歩いた感じでは違和感と不安感がありますね^^;

 

でも途中の

CIMG0840.JPG 

新緑は最高です。

 

CIMG0841.JPG

大文字焼の場所で休憩

 

市内一望できます。

 

P5030029.JPG 

久しぶりにゆっくり京都を満喫しました。

CIMG0844.JPG 

何しろ家族でのドライブは久しぶりですからね~

 

GWなので人も多くで疲れました^^;

 

今日は近場の山と思ったのですが、名古屋から外に出るのに高速も一般道も渋滞が酷く途中で挫折して帰ってきました。 

 

今日明日と久しぶりに家でゆっくりしてようかな~(´∀`*)

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

teln

ばんわー(^。^;)。

京都行っても山組み込むとは!
そういやこちらも大昔、山とか意識してなかったころ
伏見稲荷の裏山に登ったことありました。
赤い鳥居がいっぱいのトリップゾーンの。

どこ行くにしても、土日祝は避けたいです!
そういや今度、国は新たな祝日として「山の日」を
つくるらしいんですけど、そんないらないこと
するくらいなら何でもない普通の日に休みやすく、
有給休暇強制執行とかしてくれと思います(^。^;)。
by teln (2014-05-04 23:40) 

teppan

おはようございます

京都知恩院で写経とは!なかなかどころかお上手です。
一枚起請文は実家の菩提寺が浄土宗なので法事でよく読みました。
大文字山は眺めが良いですね。大文字山で大の字になるってのも良いかも ^^

by teppan (2014-05-05 07:10) 

水鵬

telnさん>そうなんですよ~嫁の作った予定に組み込まれてました
京都は山に囲まれてますからね。
そうですよね!同感です。
祝日を増やせば休めると思っている安易な発想が現実離れしてるんですよね。
有給の消化率で会社の税金が増えるとか、有給取得を見張る公取の様な物を設置するとか・・・・(´∀`*)
by 水鵬 (2014-05-05 07:31) 

水鵬

teppanさん>さすが!よくご存知ですね!! ご住職からお寺の歴史や法然上人の生涯など色々丁寧な説明を受けました。そのへん全く詳しくない私でもわかるようにw
大文字山は夜景を見に登る人も多く、人気のデートスポットみたいですね。
by 水鵬 (2014-05-05 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。