SSブログ

残雪の残る荒島岳 [登山]

こんちは~



昨日はこのGW唯一の登山チャンスです!



なので、少々足を伸ばして福井県の百名山「荒島岳」を登ってきました。


一昨年に登って以来となります。



一昨年より少々到着が遅れましたが、6:50に登山開始。


CIMG4693.JPG


この日はGW初日の為か意外と空いています。



少々膝に不安があったので、右膝にはインターネットで調べたテーピングを見様見真似で、左ひざにはサポーターと万全の体制で出発!



この山の序盤はは旧スキー場跡を1時間ぐらい登ります。


これが「伊吹山」風で少々ハードですw


それを超えるとようやく本来の登山口です。



その後はブナ林を登っていくのです。

CIMG4704.JPG

有名なトトロの木です。


そこを越えた所に

CIMG4707.JPG

雪が残っています。



ここから「シャクナゲ平」までが延々登るのです。


上を見ると心が折れそうなりますw



延々です!!



一歩一歩登るとようやく


CIMG4708.JPG


シャクナゲ平到着!


一昨年はここに沢山の人が休憩していたのですが、今日は誰もいませんw




まぁ静かで良いです。



その後急登の「もちがかべ」です。

CIMG4715.JPG



まぁ急ではあるのですが、個人的には「シャクナゲ平」手前の階段の方がキツイきがしますね。



きっと途中で白山などの絶景が見えるので気が紛れるのかな?



アイゼンなどは不要ですが、

CIMG4722.JPG

残雪を登っていきます。


途中雪に足がハマるアクシデントもありましたが・・・


CIMG4730.JPG


無事「無酸素登頂」成功です!


(^ー^* )フフ♪



IMG_20170503_104802.jpg

山頂もこの日は人が少なかったですね~



序盤は結構風があったのですが、予報通り山頂に着いた頃には弱い風にかわり山頂の居心地抜群!!


CIMG4731.JPG

一昨年こんなのあったのかな??



前回ほど空は快晴では無かったのですが、本当に気持ち良い山頂で思わずゆっくりしてしまいました。

CIMG4735.JPG

白山も綺麗に見えました


いつか登ってみたいですね。



西側の景色も最高で


CIMG4734.JPG


ちなみに上が昨日撮影


下は一昨年

CIMG2850.JPG

間違い探しみたいですw


実際雪は登山道では今年の方が多かった気がします。



さて!下山!


と思ったところでアクシデント!!




なんと立ち上がろうと思ったら両足の太ももが攣ってしまいました><;
嫁から「何してんの?」と言われても・・・
両足なので何をしても痛い!!
動けない><;
痛みを我慢してストックで立ち上がって・・・・ようやく歩ける様になりました。
ビックリした!!
この日は結構暑く、一応こまめに水分補給はしていたのですが・・・
それでも何とか普通に歩けそうなので、良かったです。
その後普通に下山。
ところが登山口の辺りから後頭部が痛くで・・・
足が攣った事も含め、脱水症状だったのかな?
嫁も同様の症状でした。
これからの暑い時期はお茶や水だけでなく、スポーツドリンクを持って行った方が良かったな。
今回の反省点です。
無事14:50に駐車場に到着
距離約10km、標高差は約1200m
この数字からも結構ハードな山ですよね。
でも、この展望は抜群で百名山にふさわしい良い山ですね。
この日出会った植物
CIMG4739.JPG
イワウチワ ブナ林などでは登山道の両側を可愛く飾ってくれました。
CIMG4717.JPG
ショウジョウバカマ
「もちがかべ」の付近に多く自生してました。
CIMG4741.JPG
タムシバかな?
CIMG4738.JPG
デカい!!
サルノコシカケかな?
この形だと腰を掛けれませんw
今日も渋滞情報が凄いみたいですね。。。
行楽地の混雑もすごいみたいで・・・
この後のGWはお出かけは無いのでゆっくり過ごします。
(^ー^* )フフ♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

teppan

こんにちは~

荒島岳お疲れ様でした。
ここは眺めが抜群なので、良いお天気で何よりでした。
何でもここの方位盤には猿投山の名前があるそうですよ、本当に見えるんですかね~

足が攣ってしまったとはいけませんね、私も昨年この季節の山で、お昼を食べている最中にふくらはぎが攣った事があります。
春は快適なので、知らず知らずのうちに運動量が増えているのと、やはりミネラル不足でしょうね。

私は飲んだことはありませんが、急な症状のが出た時のため、クスリ(芍薬甘草湯など)を携帯している人も結構いらっしゃるみたいです。緊急用に持っておくといいかもしれませんね。
by teppan (2017-05-06 10:58) 

水鵬

teppanさん>こんちは~ 荒島岳は絶景でした^^b
方位盤に名前はあるけど、見えない山もありそうですけどね^^;
この山は結構登るので筋肉疲労と脱水が重なったのかもしれませんね。太ももの前なんて初めて攣ったので焦りました^^;
今日もまだ筋肉痛です><;
これから暑くなるし、汗っかきなのでやはりスポドは必須でした^^;
by 水鵬 (2017-05-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。