SSブログ

ミニドローン(KY901)購入 [日常]

こんちは!



先日思わず衝動買いしました。


ミニドローン(KY901)です。


送料込みで6980円



空を飛ぶラジコン的なドローン、しかもカメラ付き。


憧れていました。



山登りの時に空撮でも出来たら良いな~ってねw



もちろん、お小遣いで試しに買えるのはこのぐらいが限度なので、入門編として購入。



それが今週ようやく届きました!


CIMG4850.JPG


左がコントローラーで右が本体



しかし、中国製ですが説明はほとんど英語。

細かい設定などの説明書がほとんどなしw




まぁ何とかなるかな?って感じで始めます。




私はスマホを持っていないので、androidのタブレットで操縦!


まずは、アプリをダウンロード


J-UFOと言うアプリです。



ところが!!!!


アプリが作動しない。



再インストールしても同じ。



困ったな。。。。
ネットで調べても同じ様に困っている人いる様子だけど、答えは見つからず。



ど素人でもわかりやすい説明ないのかな??



でも見つからず。



同送されたコントローラー(単4電池4本必要)では反応はするので、少し飛ばして遊びますが・・・・空撮は出来ないw



これではラジコンと一緒。。。




何としてもタブレットで操縦したいです。


アプリのバージョンはOKなのですが・・・



色々調べてようやく理解!!!



まずはドローンの本体のスイッチをONにします。


そしてタブレット(又はスマホ)の設定の画面からWi-Fiを開くとリストの中に


YD_UFO_EC・・・・(数字など)


が出ているので、それを選択(接続)するだけでした!



正直Wi-Fiで接続の意味が理解できず、ネット環境の無い山では飛ばせないと思っていましたが、タブレット(スマホ)とドローンを直接Wi-Fiで接続する事なんですね。


その為、ドローンを接続している間はネットの接続を外しているので、ネットが使えないんです。


ほほ~



納得!!



おかげで無事ドローンに接続してタブレットでの飛行も成功!!




撮影した画像はjpgなので問題は無いですが、動画はaviなのでタブレットにavi対応のアプリをインストールしました。(PCならリアルプレイヤーで視聴可能です)



こんな多方面にど素人な私もようやく、遊べるようになりました。



夕方公園で空撮の練習をしましたが、まぁまぁでしょうね。


ただ人の家などやプライバシーに気をつける事は当たり前ですし、何故か急に落下もするので人の居ないところを飛ばす事も大事です。

操縦範囲が狭いので、それほど遠くまでは飛ばせない(所詮トイドローンですからw)のですがw


あと、個人的に注意は下が草むらだと落ちた衝撃でドローンのプロペラが外れるとまず見つけられません。。。


私も早々に1個紛失><;


一応予備が4枚入っていまので、まだ使えますが気を付けないと。。。


今度は広い八曽山のヘリポートか伊吹山などで山の撮影の練習をしてみたいと思っています。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

お名前(必須)

プロペラの予備が売ってないですかね。別のトイドローンのが使えないものかと思います。
by お名前(必須) (2017-07-16 19:32) 

水鵬

そうなんですよね、残りの予備が無くなったらア〇ンアルファでくっつけようかと考えていますw
by 水鵬 (2017-07-16 21:27) 

teppan

こんにちは~

ドローンですか!おもしろそうですね、興味はあります。

小型のやつだと飛ばすのに許可は要らないみたいですが、所構わず飛ばす人のせいで風当たりが強そう…

ヤマレコの知り合いが、
山頂に着いたら、良い歳した人がドローンを飛ばし始めたので、”止めてくれって注意した”と言ってました。静かに休憩したかったのにって怒ってました。

お気をつけ下さい^^;
by teppan (2017-07-23 08:44) 

水鵬

こんにちは~

そうですね、以前のニュースでマナーを考えず飛ばした人のせいで、ドローンに対する風当たりは強いですね。
それを考えると正直中々飛ばす機会が無いのも事実です。
今後間違いなく色々な形で話題になるとは思いますが、まだまだ市民権は遠いですね。
私的には、今日宮路山の山頂でデカい音で流していたラジオの方がよっぽど迷惑に思いました。
あと、デカい声でしゃべっているお〇さん連中もねw
by 水鵬 (2017-07-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の狭間夏の岩須山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。