SSブログ

鶴岡山(曽良山、西山) 人知れず更新 [登山]

こんちは!


人知れず更新してみますw


今日は久しぶりに新規の低山!



いや~ 名古屋周辺の低山はほぼ制覇した気分でいましたが、まだまだまだまだ・・・・ですね。




初心に帰って今年はアグレッシブに低山を探してみたいですね。




今回登ったのは岐阜県土岐市と愛知県豊田市の境にある山「鶴岡山」です。


ですが、この山正福寺から登ると「鶴岡山」、曾木方面から登ると「曽良山」、そ豊田市では「西山」と呼ばれているらしいです。

ややこし!


今回バーデンパークSOGIに車を停めて、正福寺まで歩きそこから登ったので、取り敢えずは「鶴岡山」なのかな?



細かいルートなどは他のHPに掲載していますので、敢えて私のブログでは載せません^^;


CIMG5244.JPG

バーデンパークSOGI


ここにトイレもありますし、温泉施設なの登山後温泉で汗を流すも良し!


ルートは

CIMG5245.JPG

こんな感じかな?


下りは曽木公園に下りる予定です。


CIMG5246.JPG

春を告げるショウジョウバカマ


この山は昔石切山として使われていたらしく

CIMG5248.JPG

CIMG5249.JPG

石切場が何か所もありました。


CIMG5252.JPG

リスのえびふりゃ~発見


山頂は

CIMG5255.JPG

特に展望は無いのですが、ベンチもあり居心地最高!!


山の全体像は

CIMG5254.JPG


登山口からは途中標識が頻繁にあるので(超頻繁です)、まず迷うことは無いですね。


博物館の順路表示ぐらいあります!


でも、とても歩きやすく(序盤は結構急坂ですけど)、良い感じの山でした。


CIMG5256.JPG


久しぶりにお気に入りの山が増えました。


ん~ナイスぅ~!



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登り始めは寧比曽岳|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。