SSブログ

徳島を満喫 1日目 [旅行]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

さて、ようやくGWです。

今までGWと言うと頻繁に家族で旅行に行っていましたが、 そろそろ娘達も大きくなり一緒に旅行もいつまで行けるか分からないっすからね~

 

って事で今回は徳島県まで足を伸ばしてみました。

 

敢えて徳島を選んだのは、四国には何度か旅行に行ったけど、徳島はちゃんと観光していないので・・・w

以前に行った四国旅行は↓

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2006-05-07

今と変わらずほぼ食べてばかりのブログですねw

 

家を朝3時半頃に出発したのですが、吹田付近でGW名物「地獄の渋滞」に遭ってしまいました。

少々甘くみていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

当初の予定では鳴門公園に9時までに入る予定が、渋滞に遅れたので予定変更っす。

 

 

取りあえず鳴門北にある

NEC_0207.JPG

びんび家で食事(朝の10時過ぎですがw)っす。

 

さてこれは何飯なのだろう・・・

 

やはり食べたい鯛飯

でもここは

NEC_0208.JPG

鯛釜めしでした。

色目は地味ですが、何気にめちゃうまい!!

そしてここの人気は写真右の「わかめの味噌汁」

 

おいらも今までそれほどわかめに注目したことは無かったのですが、この味噌汁を食べてめっちゃ好きになりました~

 

もちろんお土産候補に決定!

この店は人気店らしく、10:30には何とほぼ満席!![がく~(落胆した顔)]

みんなも何飯なんでしょうね[exclamation&question]

 

 

メニューはこんな感じです。

NEC_0209.JPG

 

本来は鳴門公園でうずしおを観る予定でしたが、渋滞で入るのが遅くなったので予定は夕方に変更し藍住町まで移動。[車(RV)]

藍染体験をすることに[ひらめき]

 

NEC_0215.JPG

ここでは愛染絞り体験ができるんですよ~

ハンカチ・手ぬぐい・ストールなど染めたい物を選んで

NEC_0210.JPG

こんな感じで染める体験ができます。

私は手ぬぐいで③の染め方を選びました。

染め方にも色々あって、縛ったり道具を使ったりして模様をつけます。

私の③は

NEC_0211.JPG

こんな感じで縛って

染料の中に漬けて

NEC_0213.JPG

模様を出すのです。

教えてくれた先生の話では、染料が布にしみ込んで空気に触れると色が染まるとの話です。

 

縛った部分には染料がしみ込むけど空気に触れないので、白く模様にkなるんですね~

 

大体1分漬けて30秒空気に触れさせるのを4~5回(色を濃くするためには漬ける回数を多くする事らしいです)

 

染料窯が

NEC_0214.JPG

これです。

 

染め込みを終えたら、大急ぎで布の結び目をほどいて染料を水で洗い流します。

脱水機に入れてアイロンを掛けると

NEC_0212.JPG

こんな感じに出来あがりました~

タイトルは「徳島のオーロラ」ですw

自分で作った物は愛着が半端ないです。[ぴかぴか(新しい)]

 

藍は殺菌消臭効果があるとの話で、これは昔の人の知恵なんですね~すばらしい。

 

その「藍の館」の前にあるお店で

NEC_0216.JPG

すだちジュース・章がヨーグルト・青汁ヨーグルトを購入。

NEC_0217.JPG

青汁は上部に青汁ゼリーがのっていて、見た目がビックリしますね。[たらーっ(汗)]

どれもめっちゃ旨かったす。[手(チョキ)]

 

そして鳴門公園に向かいます。

NEC_0219.JPG

明石海峡大橋っす。

望遠鏡で見ると遠くにうずしおが見えます。

 

取りあえず満潮までは少々時間があるので、2回目のお昼た~いむ[レストラン]

今回はまた違う

NEC_0221.JPG

鯛飯ですw

それと

NEC_0222.JPG

わかめうどん!

今回も我が家は軽めの食事を何度も食べるので、一度で満腹にはしない様に調整しながら注文です。

もちろんどれもめちゃ旨いっす!

 

そして目標の「うずしお」を見に「大鳴門橋遊歩道」に行きます。

歩いていると歩道の下に

NEC_0223.JPG

窓があり、高所恐怖症の方はご注意w

 

今回は残念ながらうずしおの場所が悪く

NEC_0224.JPG

遊歩道からは見えにくかったですね~

でも朝の明石海峡大橋を渡っている時に見えたので良しとしますか~[わーい(嬉しい顔)]

その後

NEC_0225.JPG

わかめソフト(写真↑)と金時いもソフト(写真無し)

NEC_0226.JPG

 

 

すだちジェラートを食べて土産物屋を散策

 

うすしおは間近に見れませんでしたが、 

NEC_0228.JPG

展望台からは絶景の明石海峡大橋が見れました。[グッド(上向き矢印)]

 

この日は徳島のホテルに泊まる[ホテル]ので、この日最後の名物

NEC_0229.JPG

ですね~

何気に徳島ラーメン初体験です。

スープの色が濃いので、味も濃いと思いきや

NEC_0230.JPG

意外とサッパリで、麺はとんこつラーメンの様な細麺ストレートでした。

おいらのめっちゃ好きなタイプです。

 

名古屋にももっと徳島ラーメンが出店しても良いと思うくらいGOODなお味でした~

 

そして徳島2日目につづく・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

teppan

こんばんは!
徳島は私も一度だけ行ったことがあります。うず潮は高速道路の橋が出来てから渦が変わってしまったと聞いています。海なのにまるで川のような水の流れは驚きですよね!スダチは徳島の特産品。たしかスダチ焼酎なんてのもありましたね(^^)
by teppan (2012-05-06 20:50) 

水鵬

teppanさん>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 私も渦潮の迫力には感動しました。実はスダチ焼酎は買うかめっちゃ迷いました。試飲して見たかったけど、飲酒運転は出来ないので・・・・結局諦めちゃいました^^;
by 水鵬 (2012-05-07 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊吹山2012春徳島を満喫 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。