SSブログ

秋空の下 [登山]

こんにちは

先週から風邪をひいて体調がイマイチです。

とは言え休みと言っても家でゆっくり出来ないこの時期

栗拾いをしたあと、軽く岐阜市の百々ヶ峰を歩いてきました。

CIMG4363.JPG

伊吹山も見えますね。

体調もイマイチだったので、山頂には寄らず周遊しながら「ムカゴ」を採ったりして帰ってきました。

この雨続きで

CIMG4354.JPG

あちらこちらでキノコが大量に生えていました

CIMG4364.JPG

繁殖時期なのか、トカゲも

CIMG4357.JPG

色づいてましたw

CIMG4367.JPG

これはキイロソウメンタケかな?

ここからは虫 嫌いな方はスルー願います。

CIMG4366.JPG

ヤマウルシの上のカタツムリ

かぶれないのかな?

キモイ編

CIMG4368.JPG

スズメガの幼虫かな?キモイ!

CIMG4370.JPG

色は派手なムカデ・・・キモイw

そして本日の収穫

IMG_20160925_171348.jpg

栗とムカゴ

そして畑の

IMG_20160925_165149.jpg

鳴門金時

ツルボケしたのか、イマイチ小さかったです^^;

IMG_20160925_165137.jpg

安納芋

これは成功ですね。

サツマイモは肥料や手間はいらないけど、生育期間が長くて場所を取るのが難点かな?

今年は4株植えて、普通のサイズになったのは6個だけ。。。

買ったほうが安いw

現在畑はナスが大量収穫です。

IMG_20160924_102739.jpg


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

teppan

こんにちは水鵬さん、収穫の秋ですな!

畑の野菜って買った方が安くても新鮮なのがいいですね。

体調を早く元通りにして、これから始まる秋山を堪能しに行きましょう!里山シーズンの始まりです。

キイロソウメンタケ?は茶臼山の階段にも生えていましたよ。


by teppan (2016-09-27 15:44) 

水鵬

teppanさん>返答遅くなってすみません><;
色々収穫は楽しいですよ。
でも、その後の処理は結構大変で。。。
この程度の畑の野菜は道楽のひとつでしょうねw
いい加減「涼しくてスッキリ晴れた山」に登りたいですね。
また今週末も・・・・
この長雨はキノコには良いみたいですけどw(^ー^* )フフ♪

by 水鵬 (2016-09-30 18:38) 

teln

遅ればせながらも書き込んじゃうよー(^。^;)。

貴重な秋空、遠くの山も見えてよかったですね!
しかしこの9月は秋雨とはゆうけど梅雨のようで。
ある日なんぞ大雨で電車内に5時間閉じ込められ!
こちら山歩き、元々モチベーション低いのに
天気悪くてさらに行けませんでしたぁ。
by teln (2016-10-05 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

むかご摘むの大好きでやす。
でもお写真のようなキモーーイ芋虫がよくいるんでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-05 21:38) 

水鵬

ぼんぼちぼちさん>折角書き込んで頂いたのに、返答遅くなってすみません><;
むかご摘みは落とすとほぼ見つからないので、落とさない様に慎重になりますよねw むかごに夢中になっていたら、こんな芋虫・・・ビビりましたw ^^;
by 水鵬 (2016-10-15 20:33) 

水鵬

telnさんも返答遅くなってすみません。9月は本当に天候は最悪でしたね。景気も相当悪かったみたいです。電車で5時間はありえないですよね><; 天気の悪い日は無理に行かず、良い日に行きたくなったら行くのが一番です!この天候のおかげで、収穫で忙しかったですw
by 水鵬 (2016-10-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さい秋見つけた!秋ミョウガ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。