SSブログ

御池岳は秋本番 [登山]

こんにちは

今日は久しぶりに晴天の日曜日

ガッツリと御池岳を登ってきました。

ところが鞍掛峠まで行くと・・・

CIMG4371.JPG

通行止めw

なので、この手前のPに駐車して

CIMG4372.JPG

ここからスタート

CIMG4374.JPG

CIMG4375.JPG

もう大分秋の気配ですね。

CIMG4376.JPG

マシュマロみたいなキノコ

キツネノチャブクロかな?

今日は風が強く、予報では10m/s以上との事で、悩んだのですがこの天気だったのでつい・・・

CIMG4378.JPG

寒いけどこの天気は最高ですよ。

CIMG4380.JPG

でも、寒いw

この場所のコケはめっちゃ綺麗だったな~

CIMG4381.JPG

芸術ですね。

CIMG4383.JPG

霊仙や伊吹山もスッキリ見えました

CIMG4386.JPG

すっかり秋ですね。

CIMG4387.JPG

御池の展望は今一つなので、ボタンブチまで行こうかと思いましたが、雲が出て来たし寒いのでそれは次回の楽しみにしておきました^^;

CIMG4389.JPG

さぁ、秋本番。

でも、風の予報には注意ですねw

今年の春に半分遊びで蒔いた落花生

IMG_20161015_151959.jpg

そろそろ収穫かな?

ナメクジも興味津々?w

IMG_20161015_153227.jpg

結構採れたけど、実際虫食いやカビてたり既に発芽してたり、良さげなのは半分以下でした^^;

水で洗って、塩を多めに入れた、たっぷりの沸騰したお湯で茹でる事20分、火を止めてそのまま10分放置。

お湯からあげて

IMG_20161015_194734.jpg

茹で落花生の出来上がり!

採れたての茹でたては最高に美味しい!

収穫時はダメで捨てたのが多かったので、もう落花生栽培はしないつもりでしたが、実際にこれだけ美味しいと・・・・

来年も作ってみるか!!(^ー^* )フフ♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

teppan

こんにちは!

鞍掛トンネルはまだ通行止めですか。
国道306号滋賀県側の崖崩れの影響ですよ。
御池岳は風が強くて寒かった様ですが、眺めは良さそうでしたね。

落花生、さぞ美味しかったことでしょう、うらやましい^^
昨年の大晦日に仕込んだ味噌を昨日ひっくり返してみたんですが、なんとかいけそうです。
もう2ヶ月ほど寝かしたら食べてみるつもりですが楽しみです。
作物もそうですが、自分で育てたり仕込んだ食材をいただくってのは嬉しいですね。



by teppan (2016-10-17 09:59) 

水鵬

teppanさん>通行止めを知らなかったので、行ってみてびっくりでした^^;
御池は本当に景色が良いですね~久しぶりにテンションUPでしたよ。
落花生は結局食べられたのは少しでしたが、これが中々実が大きくておいしかったです。
来年はもっと上手に作ろうと今から考えていますw
自家製味噌も相当美味しいですよね。
天地返しまでいけば、もう間近ですね^^b
本当に「手前味噌」とは良く言ったもので、本当に手作りは美味しいですよね。
やはり愛情のおかげかな?(^ー^* )フフ♪
by 水鵬 (2016-10-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ミョウガ収穫初めての綿向山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。