SSブログ

一足早い雪山ハイク 霊仙山 [登山]

こんにちは~

今日はこれで年内最後(?)のガッツリ登山

霊仙山に登ってきました。

ほぼ2年ぶりです

CIMG4483.JPG

8:00出発

天気は良く風も弱めとの予報

汗ふき峠を通過した所で

CIMG4484.JPG

ツチグリ発見

クリとは言ってもキノコです。

押すと胞子を吹き出しますw

CIMG4486.JPG

5合目で休憩

前回もここでお汁粉を食べました。

今回もインスタントの

CIMG4487.JPG

ぜんざい

なので、ここを勝手に「ぜんざい峠」と命名!

昨日登った人のヤマレコでは樹氷が見れたらしいですが、今日は暖かいので・・・無理でしょうね^^;

CIMG4493.JPG

お虎ヶ池は大分凍っていました。

それにしても

CIMG4498.JPG

この晴天

やはり最高です!

CIMG4501.JPG

伊吹山も顔を出しています

CIMG4506.JPG

カッコイイ!

この山は2回目ですが、本当にスケールが大きい!

良い山です。

CIMG4502.JPG

琵琶湖も見えました。

これだけ最高の山行したので、今年はこれで最終にしようと思うぐらい良かったっす!

CIMG4510.JPG

最高点はほぼ雪山でしたw

風裏で軽く

CIMG4511.JPG

カップラーメンを食べて下山。

ただ雪解けもあり、途中の道はにゅるにゅるのドロドロでしたw

アイゼンがあっても良かったのかもしれませんが、そのぐらいでは何ともならないのかも・・・

今年一番靴とズボンが汚れましたw

あらためて霊仙山の良さを実感しました^^b


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

teppan

おはようございます水鵬さん

最終山行きが快晴の霊仙山とは羨ましい。
この山は一度だけ、それも7年前ですから、そろそろ歩きに行きたいと思ってます。

積雪がもっと多ければ大丈夫ですが、このくらいだとドロドログチャグチャな場所が出てくるので大変ですね。長靴がベストですかね~ スパイク付きが良いですが高いので、荒縄を長靴に上手に巻いて縛れば滑らないと思います。
by teppan (2016-12-19 10:39) 

teppan

追記です

そうそう、先週木曜にようやく天王・誕生山行ってきましたよ。とても良い山でした~
まだ記事がアップできてないんですけどね、ボチボチ上げます^^;
by teppan (2016-12-19 10:42) 

水鵬

teppanさん>きっと今年1番の山行でした。霊仙山を登る良いタイミングをず~っと待ってたのでw
バッチリでした^^b
この山のスケールの大きさには圧倒されますね。他に無い良い山だと思います。
どうしても、ドロドロぐちゃぐちゃはしょうがないかな~ 長靴も考えましたが、長時間歩きなれていないので^^;
天王&誕生の縦走ですか!結構下る時心折れませんでした?(*´艸`)
でも気軽に登れて良い山なんですよね。
アップを楽しみにしてますね~


by 水鵬 (2016-12-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。