SSブログ

リハビリと言えば金華山 [登山]

こんちは

 

いや~この年末年始の暴飲暴食の影響か、久しぶりに「痛風」来ちゃいました。。。

 

先日NHKで放映していた「ガッテン」 では、牛乳が良いとの事でしたが、ず~っと毎日飲んでいるんですけどね^^;

 

まぁそれ以上の暴飲暴食だったのかな?

 

自制しないとね^^;

 

まだ少しは痛いのですが、普通に歩けるので

CIMG4579.JPG 

金華山を歩いてきました。

 

本当は雪山を歩きたいけど、万一途中で痛くて動けなくなっても困るのですね^^;

 

リハビリっす

CIMG4580.JPG 

御嶽山も真っ白

 

本来痛風は1週間程度で発作は収まるとの事ですが、 痛み止めで家にあった「バッファリン」を飲んだのですが、これがダメ!!

 

調べたら痛風にアスピリンはNGらしいです。

 

それと、「バッファリン」がアスピリンとも知らなかった><+

 

「非ピリン系」なので、アスピリンでないと勝手に思ってたら、「非ピリン系」と「アスピリン」は全く関係がないとの事でした。

 

わからんのぅ~

 

知らずに3回も飲んだので、悪化してしまったみたいです。

 

痛風の痛み止めは「 ロキソニン」が良いとの事でした。

 

年始から良い勉強になりました。

 

気を付けましょう。

CIMG4581.JPG 

金華山と伊吹山

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

teppan

こんにちは水鵬さん

歩けるようになったんですか?良かったですねえ。

バファリンとロキソニンって、同じ痛み止めでもそんな違いがあるんですね、初めて知りました。

発作が出るほどじゃないですけど、血液検査したら尿酸値が高めだったので、自分もクスリ(フェブリク錠)を飲んでます。

金華山は飛騨牛ハンバーグの写真がありませんね(^^)


by teppan (2017-01-29 18:25) 

水鵬

teppanさん>一応歩ける様になりました。
今回の痛風症状は足の甲だったので、何とか歩けてはいたのですが、靴が当たると痛いんです。
どうやらバファリンはアスピリンなので、尿酸値を下げる効果があり痛風症状の時に急激に下げると炎症は酷くなるらしいです。ロキソニンは痛みを抑える効果と炎症を鎮める効果があるので、良いらしいです。
尿酸値の薬は尿酸を体外に出す作用の物と身体で作られない様にする物の2種類あるみたいで、私は毎日後記の物を飲んでいます。あと、毎日牛乳も効果あるみたいです。
飛騨牛ハンバーグの写真はヤマレコに載ってます。めちゃ旨いですよw
by 水鵬 (2017-01-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。