SSブログ

御在所スノーシュー体験 [登山]

こんちは!

もうすっかり春ですね。

でも、まだまだ雪が名残惜しい私は御在所にスノーシュー遊びをしてきました。

今回は

CIMG4628.JPG

ロープウェイで山上公園まで行きます。

CIMG4629.JPG

懐かしい自販機!!

ところが、家でプリントアウトしたロープウェイの割引券を忘れて来た!!

とショックを受けていましたら、たまたま入口で仲良くなったおじさまが、どうやら三重交通の株主でロープウェイの優待券が余っているとの事で破格値で譲って頂けました!!

ありがとうございます!! 

無事ロープウェイに乗り山上公園で

CIMG4635.JPG

スノーシュー装着!

初めてなので、どうなんでしょうね?

軽アイゼンより大きい分取り回しはアレですが

CIMG4636.JPG

新雪はザクザク歩けます!!

これならどこでも歩けるぞ!!

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」

って感じです!(意味不明)

道なき道も歩けるのですが、階段や雪の無いところ(いわゆる普通に歩ける所)が歩きにくいですねw

CIMG4639.JPG

気持ち良い~

CIMG4641.JPG

今回樹氷は見れなかったのですが・・・来シーズンに期待!

本来は迂回する道も

CIMG4644.JPG

まっすぐ登れます!

色々歩き回って、最後に御在所山頂に向かいました。

てか、適当に登っていたら「御在所最高点」に着いて、ふと見渡すとそのまま「御在所山頂」が見えます。

通常は一旦下って迂回して再度登るのですが、そのまま直進可能!!

 CIMG4648.JPG

山頂からみた最高点です。

ほぼ直進で歩けました!

なので、全体的に距離は近い!

(・∀・)イイネ!!

山頂からはゲレンデを下りますが、若干急な下りは歩きにくいかな?

 CIMG4650.JPG

雄大!

昼食は山上公園のアデリアで一押しの

CIMG4652.JPG

カレーうどんセット1350円

これが旨い!

カレーうどんの麺が「伊勢うどん」なので、モッチモチです。

中に入っている角煮も大きく、超満腹になりました^^b

たらふく食べたら、もう帰るのみ!

下りもロープウェイです。

CIMG4653.JPG 

乗り場にあった地蔵岩

良く出来てるw

CIMG4654.JPG

大黒岩

CIMG4655.JPG

めっちゃ楽しかったですよ~

毎年恒例にしたいですね。

スノーシューだと、やはり結構良い感じで足も疲れるので、こういう時は上手にロープウェイを活用して楽しめば良いですね^^


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

teppan

こんにちは~

スノーシュー初体験ですか?
これがあると積雪でもけっこう行けるので楽しいですよね!

欠点は締まった雪質だと急な斜面がダメなこと。
下りは特に危ないです^^; 

ここのカレーうどんは美味しいので私も好きです(^_^)v


by teppan (2017-04-03 10:51) 

teln

ごぶさたでーす引きこもりです(^。^;)。

見てない間にも冬山雪山行かれているようで
アクティブですな〜、グフだし!!

御在所のカレーうどんは高いだろうけど
山上でアレはうまいに決まってるし
食べてみたいなと思ってました。
いつか交通ICと2千円だけ持って
ザックなし手ぶらでやりたいなと。
by teln (2017-04-03 20:28) 

水鵬

teppanさん>初体験してきました^^b 会社のスノーシューですけどw
どこでも歩ける感じがたまらないですね~
スキー場を下りましたが、少し怖かったですね、やはり下りには向かないかな?
登りはグングン登れて楽しいですねw
カレーうどんは絶品ですね!また食べたいです!
by 水鵬 (2017-04-03 21:13) 

水鵬

telnさん>ごぶさたしてます!
雪山は結構はまりますよ!
もちろん風の弱い時しか登らない安全第一ですけどねw
もう!「ザク」とは違うんですよ!
ここのカレーうどん食べるだけでも価値はありますね!
今回は防寒具とおやつ&コーヒーとスノーシューだけの軽装備でした。たまには良いですね^^b
by 水鵬 (2017-04-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。