SSブログ

新発見 誕生山 [登山]

こんちは~


今日は色々個人的に忙しいので、サクッと登れる山に行くことに。


ん~



以前天王山から縦走した誕生山を単発で登ってみよう!



って感じで決定!


美濃インターから車で10分少々で登山口到着。


JAライスセンターに駐車、どうやらここは駐車可能との事で自販機もあります。



標識もしっかりあるので、わかりやすいです。




CIMG4743.JPG

途中川もあったり



CIMG4753.JPG

新緑も気持ち良い!!



CIMG4754.JPG

出来立てのベンチもありました。4/30にできたばかりです!!


ここ以外にも好ポイントにベンチがあります。






70分で山頂到着。


CIMG4758.JPG

以前登ったのと同じ・・・



と思ったら!
CIMG4760.JPG


おおっ!


展望デッキがあるではないですか!!


CIMG4761.JPG

見晴らし最高!


反対側には

CIMG4762.JPG


空気が澄んでいると能郷白山が見えるらしいです。



こっちの方は火気厳禁との事です。



まだまだベンチを作るとの事で

CIMG4763.JPG

材料も積まれていましたw


展望デッキでは

CIMG4765.JPG

こんなチョットした工夫も泣けますねw


こちらは「火気厳禁」ではなく「火気注意」なので、

CIMG4767.JPG

山飯た~いむ!


風も気持ちよく、この山頂どんだけでも居れますね。


ここは滞在型登山かな?w







すると、登ってきたおじさんが話しかけて来たので、話をしてみるとこの山を色々管理している人との事。


デッキの設置やベンチの設置、新しいルートを今考えている事など・・・


先日はTVの取材陣が山頂まで登ったとの事で、今人気になってきているとの事でした。



CIMG4764.JPG

この地図も作ったらしいです。


色々面白いお話を聞きました。^^b



登りは「東洞(おみたらし)ルート」で、下りは「西洞ルート」で下山。



CIMG4771.JPG

夫婦滝を見て無事下山。



短時間ながらそれなりにボリュームもあり、山頂は最高の展望でした。


これは、久しぶりのホームマウンテンに決です!!



今日の生き物

CIMG4744.JPG

コアジサイはまだ早かったです。


CIMG4745.JPG

トンボ かわいい!


CIMG4746.JPG

タカノツメ


CIMG4747.JPG

見たときは触覚が伸びてましたが、カメラ近づけたら引っ込めちゃいました^^;

なんでしょうね。。。この生き物


CIMG4748.JPG

サンショウです。

触って匂いを嗅ぐと独特のあの香り


CIMG4751.JPG

このシダ系が良くわからない><;


CIMG4752.JPG

太陽に向かって伸びるコシアブラ


CIMG4755.JPG



登山道に沢山散った花が落ちてました。


大好きな花です。


CIMG4757.JPG

岩から松が生えていました。

管理のおじさんの話ではちゃんと肥料をあげているらしいですw


色々管理ありがとうございます!



今日は良い再発見して満足でした^^b





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

teppan

こんにちは~
昨年自分が登ったときに、山頂の超立派なデッキに感動しましたよ!
”おみたらし”にもベンチが設置されて、さらに進化してますね。
地元の人々に愛されている山っていいですね!
by teppan (2017-05-15 12:54) 

水鵬

teppanさん>こんちは~
そうでしたね、昨年末登ってましたよね^^
あのデッキから更にパワーアップしてますよw
まだ、今のデッキの下にも追加で展望デッキを作る予定らしいです。
今後も色々楽しみです^^b
by 水鵬 (2017-05-15 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。